*初めての人のためのアラバキ!【ステージ編】

いよいよ近づいてきたね!去年は夏だったな〜あれはあれでよかったな〜!
暑いとビールがうまい!
夏の荒吐もよかったけど、やっぱ桜見ながらが荒吐っぽいかな〜寒いけどね!
というわけで、近くなってきたので気になるバンドをチェックしつつまとめようかと思うですよ。
結構何回も行ってるしね〜お役に立てればさいわい。

とりあえず会場のおおまかな感じ


去年のを参考にざっくりと描いてみました(ざっくりすぎるだろう)。
色の四角が荒吐会場内にあるステージだよ!

メインステージ!『MICHINOKU』

ウサギさんマークの山吹色のステージ。
会場の一番奥にあって一番大きなステージだよ。
有名所は大体ここでやります。フェス全体のトリもここ。
シート敷いたりまったりするにも使われる場所ですな。
しかし最近は人が増えたせいで、人気のアーティストの時はすごい混雑…
道脇のシートは踏まれますよ!寝たりしてると危ないお。
ちっちゃいけどモニターもあります。たしか。
滑り台がアクセント。そっから出てくるアーティストもいたりいなかったり。

ゲートすぐ脇!上がるテンション『ARAHABAKI』

ゲートくぐるととりあえず物販コーナーが左に見えてきます。
その次に見えるのが荒吐恒例ピースマーク

そのすぐ後ろがアラハバキステージ。
太古の昔この辺にいたと言われる荒吐族のマーク。
お祭りバンド(笑)とか、勢いある若手が多いイメージ。
歩いてると聞こえてきやすいので、ふらふら〜っと立ち寄るのにいい場所。

まったりピースフル『TSUGARU』

アコースティックとか多いイメージ。
木に囲まれててまったりした雰囲気の場所です。
湖も近いよ。津軽三味線もここであるよ。
ステージと客席が近いのも魅力かと。

踊れ!はしゃげ!『HATAHATA』

ダンスロックとか暴れる踊れるのが多いイメージ。
9mmとかブンブンとかポリが多い気がする。
来るアーティストの割に客席が狭い&間にキャンプ場の施設とかあって
結構見づらいww
ちなみに雨が降ると田んぼになる。やばいってもんじゃない。

映像と音楽の一体感!『HANAGASA』

ステージで唯一屋根のあるステージ。
映像を使うアーティストが多い。
ここも足場がなかなかに田んぼなイメージ。
大体テントに収まりきらず人アフレテール。
近くに売店があるので、休憩してる人も多し。
みちのくプロレスも去年はこのあたり。

10周年から増えたぜ!『BAN-ETSU』

一番最近出来たステージ。傾向は謎。
ベテラン多いかなあ?縦長な客席。ステージ低め。
ここからみちのくステージには20分かかるよ!
重なってたら見ることはほぼ不可能だね!
芝生が広い&バスのりばが近いので、フェス終了時の込み具合はなかなか。
売店もあるので、ここにいれば大体楽しめる。


とりあえずステージ編はこんな感じ!
次は持ち物編とか。