つうわけでファビコンの作り方。

ブログだと普通にJPGとかから生成できるのね。さすがブログ。
でも1から作るのも楽しいかと思うので書いてみますよ。せっかく材料集めたし。あ、photoshopあること前提です。


1、faviconてなにさ。
ファビコンてゆーのは、お気に入りに登録したとき、サイト名のわきに出てくるちっちゃい画像のこと。一番上の、アドレスのわきにも出るよね。こんな感じ。

faviconは『favorite icon』の略だそうですよ。お気に入りアイコンともゆーらしいです。
収集癖のあるあたしとしては、お気に入り画面がにぎやかになるのがうれしいので、是非とも皆様には素敵なファビコンを作って欲しいわけさ。


2、まずは拡張子を増やす。
ファビコンの拡張子(.jpgとか.gifとか.pdfとか)は.icoってゆう特殊な拡張子でして、通常のphotoshopの保存ではこの拡張子にできません。ので、拡張子をダウンロード。
http://www.telegraphics.com.au/sw/ ←ここから。
あたい起動時にエラー起きるけど。まあ他のサイトでも配布してるかもなので探してみれ(丸投げ)。
DELL系パソはあやしいかもしらん。
DLしたら、マイコンピューターから
C:(windowsXP) → Program Files → AdobeAdobe Photoshop CS2 → プラグイン → ファイル形式
とフォルダをどんどこもぐっていって、そこに保存です。保存できる拡張子の一覧にICOが増える!
まあ普通にGIFとかなら拡張子を.icoに書き換えればできるぽいんだけど(えー)。
それに気付いてこれかいてるの虚しくなった。


3、作る。
サイズは16×16pxでいいとおも。32がほんとらしいけど、32でドット打つのって結構大変だし。
こんな感じ。

でまあ好きに書くと。ドット打ってもいいし、写真とかイラストとか縮小しても出来ます。
ドット打った方がはっきりキレイに見えるけどね。
何も無しにドット打つの大変だから、書いたのとか写真とか縮小したのを下書きにして作るとやりやすいよ。

マックスに拡大して作業するがよい。
gifアニメとか透過も効くからなかなか楽しめると思いまそ。gifアニはやりすぎるとうざいのであんまりおススメしない…。


4、保存
出来たら『ファイル』→『別名で保存』。拡張子ICOを選んでぽちっとなだぜ。

したらできているはず。デスクトップに持ってくるとそのまま表示されてちょっとかわいいよ。

デスクトップアイコンもこの要領で作るんだろうけど、それは知らん(えええ)。
後はそれをindex.htmlとかあるのと同じ階層にぶっこんで、の間に
をかくだけ〜。
ページをリロードすれば表示される!はず!

ちなみにwindowsなのでmacはわからん。すまそ。でもまあここhttp://www.favicon.jp/とかで変換できるので、画像ファイル作ったらこことかで変換すればよいのかも。

ドットはやるとくせになる。素敵なファビコン作ってくれ〜。


※2008/06/10 追加
http://saladbowl.org/icon/
ここでぽちぽちドット打てるよ。