イラレでイラスト描いてみる 01

長くなりそうなので二回にわけてみまそ。
AdobeIllustratorのみで絵を描いてみるの巻。

01. 下書きをイラレで開く

「ファイル」→「配置」でスキャンした画像とか、直描きしたものとかを貼り付ける。
いきなりベジェだけで描くのはなかなか大変でございます。そんでいい感じに透明度を調節して、なぞりやすい感じに。

02. ペンツールでなぞっていく

基本になる線はペンツールで描いてゆきます。

これ。
線の太さは自分の下書きの平均に合わせて調節を。
あたいは0.5ptかな。まあ後で変えれるしあんまり太いと下書き見えなくなってかきづらいので、0.5ptがおすすめ。
下書きのレイヤーとは別のレイヤーでねっ☆

こうなってたら線になってますよ〜って感じです。逆は面です。

こんな感じで。
線色は派手目の方がわかりやすいかんじ。いつもどぴんくで引いてます。
それはそれで目に厳しい。

03. 線に強弱をつける

ひととおり全部なぞって下書き見えなくしたもの。
(レイヤーのわきの目玉マークを押すと見えなくなったり見えたりします)

あとで色の面を作るときに困るので、線はなるべくすきま開かないように描いてくださいな。
フォトショとかでバケツするとどじゃーってなるのと、同じ感じで。

線に強弱をつけるために線から面にします。
まずは線を全部選択。
レイヤー右側の丸マークを押すと、そのレイヤーにあるオブジェクトが一気に選択できて便利。

そしたらメニューの「パス」→「パスのアウトライン」
で、線が面になるです。


わかりにくくてすんまそん。線のプレビューが微妙に変わったのがわかるでしょーか。
そしたらすかさず右クリックで「グループ化」。
グループにしとくととても作業がしやすい感じになります。



2に続く方向で