著作権について

わかりやすかったので、リンクを貼っておきます。
近年色々話題になっているからね〜


【Webデザイナー必読?! 著作権について知っておくべき10のこと】


個人的には私の描いた物、書いた物は、何に使ってもらっても全然かまわないと思っているのですけど、誰かを騙すことになったり、あからさまな悪意を感じることだったりというのは、楽しくないしね。あまりに「知らなかったから」を理由に自由が過ぎたら、ルールが徹底して、何するにも怯えなきゃいけなくなるし。


自分が書いた瞬間から自動的に没後50年も発生する権利なんて、気軽なきっかけの割になかなか重たい権利だよね。


まあ自分のとこで使いたかったら、まず作った人に一言聞いとけよ、ってことなんだろうけどねー。