フォントっちゅーやつ。

ブログはヘッダー(ページの一番上の、ブログの名前が入るとこの部分)
は変えれたりするんだよね?
手作りしてみるのもいいかもっす。なので今日はフォントの話でも。


フォントっちゅーのは文字の形みたいなもん?たくさんあるのであれこれ迷いますが(特にアルファベットは)、基本的な種類は2種類なのです。
「ローマン体」と「ゴシック体」。


これがローマンな感じのフォント例。

んでこっちがゴシック。

なんとなーくわかりますよな〜。
詳しく知りたい人はリンクをぽちっとすれば
はてなさんが教えてくれるはず。いや〜便利だな。


ローマンは縦線が太くて横線が細いのかな?
あとひげっつって、はしっこがなんかL字みたいなついてる。
ゴシックに比べて女性らしさとか、高級感とか
清潔感とか出すのに向いてるかなー。
音楽で言えばクラシックって感じ?


ゴシックは線の太さが一定なフォント。
男性ぽさとか、お手軽感とか、ポップな感じ。ロックな感じ。


サイトの雰囲気とかイメージとか、目指すところとかに合わせて選ぶととても素敵な感じになりそうですね。
ありていのブラシとフォントで1分くらいでも素敵にできるよ。

それなりに見えるでそ?(笑)
グラデーションはコントラスト低目が流行のようです。


けっこーゴシックかローマンかで雰囲気かわると思うので
色々試してみてくださいな。


フォント・ブラシは海外サイトの方が充実しているよ〜
でも権利には一応気をつけてね。
でも日本よりはずっとゆるいはず〜

★フォント★
 日本語 http://www.akibatec.net/freefont/
 アルファベット
 http://betterfonts.com/
 http://www.1001freefonts.com/
http://www.urbanfonts.com/

★ブラシ★
 http://www.brusheezy.com/
 http://www.psbrushes.net/index.php
 http://www.biorust.com/downloads/browse/

フォントは解凍したら「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「フォント」の中にファイルをぶっこめばおけ。
ブラシは解凍してフォトショのブラシから「ブラシを読み込む」すればおけ。


入れすぎるとパソコンさんの動きが遅くなるので注意。

あっ、はてなさん教えてくれない!でも検索すればすぐ出るのでもうまんたいですね。