photoshopブラシの作り方。

向こうにあるやつこっちにもってきた。


今日はフォトショップのブラシの作り方でも。
あたいのはCS2なのでそれ以外はあやしいかもです。
9くらいからはできるんじゃないかね…。すんまそん。とりあえずざっくりと。


1、なんか描く。

てきとーに。レイヤーを一個増やしてそこに書いて、背景は消してね。
あと大事なのがグレースケールにすることです。
色残ってるとブラシにしたとき変な色になるよ。グレースケールにするには
メニューのところの『イメージ』から『モード』→『グレースケール』でおけおけ。


2、ブラシにしちゃうぞっ★
絵ができたらメニューの『編集』から『ブラシを定義』。名前つけてぽちっとなしてください。
ブラシの一覧の一番下に追加されますよ。かんたーん♪

こんな感じ。


3、ユーカスタマイズしちゃいなよ。

とりあえずはここらあたりにチェック入れておけば、それなりに楽しめるかも。
チェックしたとこをクリックすれば、更に細かく設定かえられます。
散布の程度とか。一個一個の角度とか間隔とか。もうね、かなり楽しい(笑)。

あ、ペンタブでないと、シェイプはうまくいかないかもしれない。
こんなんでらくらく遊べまっせ。
印刷用に使うときは、最初の絵をかなりでっかく描いた方がよいかも。1000pxくらい?


ブラシのわきにあるちっちゃい三角から、『ブラシを保存』にしとけば、
いつでも好きなときに読み込めるようになりますぜ奥さん。