ぼかし(レンズ)とアルファチャンネル覚え書き

前に投下したガーベラぼけぼけさせてやつをやってみたいと思います。
1眼なんてなくたって、フォトショップさんがなんとかしてくれるんだい!
っていう感じです。でも所詮1眼には敵うわけないのです。
気休めです。意地です。
意地でもやりたい方は続きを読むからどうぞ。



まず写真をご用意。接写っぽいのとかそれっぽくなるかもしれません。

えせ短焦点レンズ的な効果を狙いたいところです。

適応後はこんな感じ。まー所詮雰囲気ですよ。

新規アルファチャンネルを作成

チャンネルボックスを選択して新規作成。

アルファチャンネルだけの選択だと、真っ黒で何がなにやらなので、
RGBも選択。すると写真がこんな感じにみえるはずです。

基本は赤味がかってみえるはずですが、設定を変えていたりすると違う色かもしれません。

ピントを合わせたいところをブラシで塗る

アルファチャンネルを選択して、ブラシでピントを合わせたいところを塗りましょう。ぼやぼやしたブラシがいいかもですね。
たまにRGBチャンネルを隠してみてちゃんと塗れてるかチェックしつつ。


こんな感じですかね。

短焦点的にぼかす


フィルタ⇒ぼかし(レンズ)を適応。するとこんな画面。

「ソース」からさっき作ったアルファチャンネルを選択します。
するとブラシで塗ったトコだけがぼやぼや。
あとは調節していい感じに焦点を合わせましょう。

こんな感じだけど、あたしもよくわかっていない。


うーむ、要研究…。
こんな姑息なことするほど1眼ってすばらしいな!
1眼欲しいな!っていう気持ちになって意味ない感じです。
いいなー短焦点レンズ…。