【photoshop】透明な物体をキレイに切り抜く


グラスとかすけすけしちゃうやつの、後ろの色の影響を受けないやり方ですよ。
調整がものそい難しい気がする。
&固そうなもの(コップとか)は楽だけど、柔らかそうなもの(くらげとか)がそうとう大変な気がするけど、クラゲはハイライトだけでそれっぽかったからいいかな!


選択範囲の設定が鍵な気がする。10pxくらいがいいのかなあ。32pxだと全然シャドウ部分を拾ってくれない…。あたしがうんこなだけか…。



01.パスを作成

切り抜く写真を用意したら、ペンツールでぐるりとパスを切ります。

02.アルファチャンネルにペースト

チャンネルボックスでアルファチャンネルを新規作成。

ハイライトとでも名前をつけておくといいかもです。
作ったらパスから選択範囲を作成し、レイヤーボックスに戻り、
Ctrl+C。チャンネルボックスに戻ってきて、さっき作ったアルファチャンネルにペーストします。ここちょっとフクザツ。


画面ではこんな感じになればおk。

03.ハイライト部分の作成

ハイライト用のアルファチャンネルを選択したまま、
「色調補正」⇒「レベル補正」とかで、ハイライト部分が強調されるように調整。なくし過ぎないよう注意。

ちなみにこれ無くしすぎです(うわー)。

04.シャドウ部分の作成

新しいアルファチャンネルを作成して、「シャドウ」とでもつけといてください。そのあとは02と同じで、
パスから選択範囲を作成⇒レイヤーを選択してコピー⇒シャドウ用のアルファチャンネルにペースト。
ここで!選択範囲を解除してはいけません!!
選択範囲を残したまま「色調補正」⇒「階調の反転」を適応させましょう!

グラス以外の背景部分が真っ白になったら失敗です(笑)。
やりなおしてください!


成功したら今度は、シャドウ部分がかすかに残るように色調補正で調整。

こんなかんじかな。

05.グラス完成!

まずハイライト用のアルファチャンネルから選択範囲を作成。

できたらレイヤーボックスに戻って、レイヤーを新規作成。
ホワイトで塗りつぶしたらグラスのハイライト部分の出来上がりです。

同じようにシャドウ用も、アルファチャンネルから選択範囲を作成、
新規レイヤーを作成します。こっちはブラックで塗りつぶし。

ヤッター。ブラックが濃すぎるときはてきとーに調節。



完璧でござんす。